イベント
The Anniversary of Independence and National Day of the People’s Republic of Bangladesh

在大阪バングラデシュ人民共和国名誉領事館 名誉領事笹川勤は、2025年3月26日に駐日バングラデシュ大使館が主催したバングラデシュの独立記念日と国民記念日の式典に参加いたしました。
尊厳と信頼のある特命全権大使:ムハンマド・ダウド・アリ閣下の呼びかけにより、日本の外務副大臣 宮路拓馬氏:外務大臣政務官 生稲晃子氏:日本バングラデシュ友好議員連盟 幹事長 西村康稔氏が出席して下さいました。また、在日各国の駐日大使、各国の外交官、日本政府の政府民間役人、大手企業、教師、医師、ジャーナリスト、バングラデシュの会社経営者の方々など、様々な立場のある方々にもご参加頂きました。
レセプションはムハンマド・ダウド・アリ閣下の挨拶に始まり、外務副大臣 宮路拓馬氏からは二国間の更なる進展に向けた「戦略的パートナーシップ」について言及して下さり、バングラデシュの発展と繁栄に向けた協力を継続していくという日本政府の考えを政府を代表し祝辞として頂戴いたしました。
次に日本バングラデシュ友好議員連盟 幹事長 西村康稔氏より、日本バングラデシュ友好議員連盟 会長 麻生太郎氏よりの祝辞を代読していただき、日本とバングラデシュの更なる戦略的パートナーシップの向上と友好関係の向上に努めたいとのありがたいお言葉を頂き厳かにレセプションはスタートいたしました。
会場の食事の中にはバングラデシュの国民食といえるビリヤニをふるまい、来賓の方々には食文化を通じてバングラデシュを感じて頂けたことと思います。